SWELLのTwitterカードが表示されない場合の解決策

当サイトは、PRのリンクを含みます

ブログで投稿した記事をTwitter に共有する場合、画像とその概要が表示される。これが一般的であるという認識をお持ちの方が多いでしょう。

WordPress のテーマ「SWELL」においても、設定をすることでそれが可能になります。言い方を変えれば、設定をしないと表示されないということです。

この記事ではその設定方法について解説します。「SWELLでTwitterカードが表示されない!」という方は、当記事をご覧ください。

目次

SWELLでTwitterカードを表示させるにはOGP設定を変更する

前提:今回説明する方法は「SEO SIMPLE PACK」というプラグイン(無料)を導入していることが条件です。

「SEO SIMPLE PACK」とは、SWELL開発者の了さんも推奨するプラグイン(了さんが開発したようです)であり、SWELLを使用するのであれば、マストなプラグインでしょう。

ブロガー界隈でよく利用されている「All in One SEO Pack」もありますが、SWELLを使うなら、この「SEO SIMPLE PACK」に引き継ぐのがよいでしょう。

特別な理由がないかぎりは、まず「SEO SIMPLE PACK」をインストールするところから始めます。※インストール方法については割愛します。

SWELLでTwitterカードを設定する手順

OGPとは「Open Graph Protcol」の略称です。FacebookやTwitterに共有する際に表示される画像と考えていただければOKです。

STEP
OGP設定

まずは、メニューバーから「SEO PACK」⇒「OGP設定」を選択。

STEP
画像のアップロード

これでデフォルトのOGP画像が登録されました。記事ごとにOGPを設定していない場合は、ここで設定した画像が表示されるようになります。

例えば、記事にリンクを貼るとこんな感じになりますね。

しかし、これだけではTwitterには表示されません。表示するにはTwitter用の設定が必要です。

STEP
Twitter用OGPの設定

SEO PACK→Twitterのタブにして、アカウント名を入力。カードタイプは任意のものを選び、保存。

STEP
完了

カードタイプは2種類。Large(大きい)image版と、サマリー版です。

よくTwitterでも「SWELLのTwitter共有したけれども、Twitterカードが小さい」「Twitterカードを大きくする方法が知りたい」という声もあるようです。

SWELL(SEO PACK)の場合は、上記のOGP設定でサイズを選べるので、見逃さないようにしておきましょう。

OGP画像を設定してもTwitterに表示されない原因

OGP画像を設定しても、Twitterに表示されない原因は主に3つ考えられるでしょう。

  • SWELLのキャッシュをクリアしていない
  • Twitter側に一度リンクを上げたことがあり、キャッシュクリアしていない
  • すこし時間がかかっているだけ

①SWELLのキャッシュをクリアしていない

OGPファイルを設定したら、キャッシュをクリア(まっさらに)しましょう。

キャッシュとは、WEBページの表示を速くするための機能です。速く表示するため、一度登録された画像を一時的に記憶しています。

キャッシュのイメージ
WEB「ここに表示する画像はどこだっけ?え~っとえっ~と」→時間がかかる
キャッシュがあるWEB「ここに表示するのは前と同じだよね」→すぐ表示できる

つまり、キャッシュをクリアしないと、前のデータが表示されたままなのです。

上記、「SWELL設定」から「リセット」、キャッシュのクリア・キャッシュクリア(ブログカード)を削除しましょう。

②Twitter側に一度リンクを上げたことがあり、キャッシュクリアしていない

これは結構盲点なのですが、前に一度Twitterへリンク共有をしていると、Twitter内でキャッシュが登録されています。

そのため、SWELLでOGP設定を変更して、キャッシュのクリアをしても変わらないのです。

Twitterが「あ、このURLなら知っているよ。前も共有されていたね。画像はコレやろ~」と、前の画像を上げるわけなのです。

解決策はTwitterの「Card validator」を使って、キャッシュをクリアすることです。

Card URLに対象のURLを貼り付けて、「Preview card」を押しましょう。すると、プレビューが右手に表示されます。こうすると、新たにSWELLで登録した設定が、Twitterに引き継がれるわけです。

③すこし時間がかかっているだけ

単純な要因ではありますが、キャッシュをクリアしたのにOGPが反映されないのは、すこし時間がかかっている可能性があります。

キャッシュクリアのボタンをポチッ。秒で確認。としていませんか?このような場合は、確認のほうが速すぎただけの可能性があります。

まずは、5分ほど放置してみてください。あとは念のため、TwitterもSWELLも開いているタブを一旦閉じてから待ってみましょう。

まとめ

今回は、SWELLでのTwitterカードの設定方法について解説しました。Twitterカードが表示されない…。という場合は、そもそもSWELLで設定していない可能性があります。

TwitterやFacebookにURLを共有した場合に、自動でアイキャッチが出てくる仕組みのことをOGP(Open Graph Protcol)と呼びますが、これが設定されていない可能性が大いにあります。

またこのOGPを設定したのに、なぜかTwitterで画像が変更されないという場合は、キャッシュをクリアするのを忘れている可能性があるでしょう。

ちなみにSWELLでのキャッシュクリアだけではなく、Twitter側にもキャッシュが登録されているのが盲点であることもあるので、そちらもチェックしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次