Google広告で「入札戦略学習中」と出ているのは、どういう状況?配信はされないの?

当サイトは、PRのリンクを含みます
Google広告_入札戦略学習中と出ているケース
解決したい課題・背景
  • Google広告の運用をはじめたばかり
  • 運用しようと思ったら「入札戦略学習中」と出てきた
  • どんな状況?対処法はあるのか?

この記事では、Google広告に表示されている「入札戦略学習中」という表記がどのような意味を持っているのか、内容をまとめていきます。

目次

入札戦略学習中とは?

結論、「自動入札戦略」を使うと、「入札戦略学習中」になる。
なお、入札戦略ステータスに関する情報は、以下のGoogle公式にも記載されているので要確認。

入札戦略のステータス

まず、初歩的なところだが、

Q:自動入札を使っている、YES or NO の問い。

YES→それは、確かに入札戦略学習中になる。
NO→おかしい。入札戦略学習中(入札戦略ステータス)は、自動入札戦略をしないとならない。なので、自動入札戦略になっている。わからない場合は、自動入札戦略とはなんなのか?をまず学び、把握する必要がある。

※Googleの上記の公式ページでも、「まず自動入札戦略を使っていないひとは、そこから学んでくれ」と記載されているので、自身のGoogle広告のアカウントが、どういう自動入札戦略で運用しているのか、パッと答えられない場合は、以下のページで自動入札戦略について、おさらいする必要がある。

自動入札戦略について

前提:入札戦略のステータス一覧を確認

ステータスは以下の種類がある

  • 無効
  • 有効
  • 学習中

詳細は公式に記載されているが、要は無効なら止まっている、有効なら動いている。という感じ。

そして、当該トピックの「学習中」については、新しい入札戦略に変更した場合に、入札単価の最適化をする必要があり、掲載結果に変動がおきるためその場合はステータスが学習中になるとのこと。

こんな感じになっている。

学習期間ってどれくらい?

上記のスクリーンショットにも記載されているが、「あと5日は学習期間です」となっている。
また現時点で、特別な対応は必要ありません。とも記載されている。

Google公式には、以下のページで学習期間に関する言及が記載されているため要確認。

キャンペーンの学習期間の長さと、それに影響を与える要因

学習期間の長さについては、3つの要因で決まるとのこと。

・キャンペーン、広告グループ、キーワード、または商品で獲得したコンバージョン数。
・コンバージョン サイクルの期間(例: クリックの発生からコンバージョンの獲得までにかかる時間)。
・入札戦略(「コンバージョン数の最大化」や「コンバージョン値の最大化」など)。学習期間を個別クリック単価に適用することはできません。

https://support.google.com/google-ads/answer/13020501?sjid=12266591326579641867-AP

コンバージョンサイクルが2~3周するまで学習中となっているケースもあるようだが、既にデータが有る場合は、短縮されるみたい。

学習期間って配信されるの?

情報によると、通常とは、異なる挙動をする可能性があると記載がされていた。

実際 Google 広告を配信してみると、全然表示回数が増えない。クリック数も増えないという状況だった。
ようやく3日4日ぐらいに表示回数がちらほら増えていて、5日にやっとクリック数が通常の状態に戻った。
(もともと配信していた、キャンペーンの設定を変更してしまい、それで止まってしまっていた)

過去にはこのようなことが起こって非常に困ったので、メインで配信しているキャンペーンなどの設定を変更する際は注意が必要そうだ。基本的にはキャンペーンの設定はいじらず他のキャンペーンを立てて回してみるのがいいかもしれない(筆者の主観である)

戦略学習中で配信が微妙な時の対応

Google 広告の自動配信設定が戦略学習中で微妙な場合→クリック数や表示回数が伸びない場合は、早急にキャンペーンを回さなきゃいけないなと焦るかもしれない。

その場合は、早急に新しいキャンペーンを作って、手動で回すという対応をした(Googleのサポートに相談のうえ)

本質的にはイケていない考えなのかもしれないが、”毎日配信しなくてはならない”という状況の場合。例えば、広告の予算などをデイリーで報告する場合などは、復旧する必要がある。戦略学習中に5日なんて遅すぎる…。

そのような場合は、キャンペーンをコピー(キャンペーン選択のところで選択)→コピーしたのち、貼り付けをすると、新しいキャンペーンができる。

その後、入札戦略を「個別クリック単価」に設定する。その後、多少の審査には時間がかかるが、キャンペーンは5日よりは早く稼働した。この際の個別クリック単価でもまたある程度学習が必要だということで、広告グループの個別クリック単価をアベレージよりも少し高めに設定する必要があるみたい(Googleの人が言っていた。)

まとめ

Google広告の入札戦略を自動にすると、戦略学習中になるので注意。
これはGoogle広告がどのように配信すれば効果的なのかを学習して考えている段階。

この場合、思ったより表示回数が伸びない、クリック数が増えない、という状況になるので注意が必要。
ぼくの場合は、全く表示回数が伸びなくて焦った経験がある。

そのため、キャンペーンの設定はやたらめったに変えるのは、Google広告初心者にとってはリスクなので注意。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次