アドセンスの「要注意 – 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。」の解決策

当サイトは、PRのリンクを含みます
adstxtって何?

Googleアドセンスの画面を開くと、

こんな警告が!

「要注意 – 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。」

というメッセージが来ているという人向けに解決策を記載しています。

おちゃ

私もGoogle AdSenseにブログを登録して、すぐにこのアラートが出てきましたので、サクッと対応しました。

今回はads.txt(アズテキスト)とは何かを解説し、Google AdSenseに出てきた警告に対応する方法をあわせて解説します。

目次

ads.txtファイルの問題を解決する手順

アドセンスにAds.txtの警告が出てきた際の手順は以下のとおりです。

ads.txtの解決方法
  1. ads.textファイルを作成する
  2. Google AdSenseからコードを取得
  3. ads.textファイルに自身のコードを記入する
  4. サーバーにads.textファイルをアップロードする
STEP
まずはアドセンスで「今すぐ修正」をクリック
STEP
ads.txtファイルを作成するの「ダウンロード」をクリック
STEP
テキストファイルが開いてみましょう

ダウンロードしたads.txtファイルをテキストエディターで開いてみましょう。開くとこのような記載が書かれています。

google.com, pub-0000000000000000, DIRECT, f08c47fec0942fa0

このpub-以降000~の箇所を、自身のコードに変更すればOKです。次のそのコードを確認しましょう。

STEP
アドセンスから自身のコードを取得

Googleアドセンスの「アカウント」→「アカウント情報」と、開きましょう。

すると、「パブリッシャーID」とあるので、それをads.txtファイルの000~の箇所と置き換えてください。

置き換えたら、念のためセーブしましょう。

STEP
サーバーにads.txtファイルを設置する

※筆者は、ロリポップサーバーを使用。

まずはレンタルサーバーにログイン。FTPを開きましょう。

FTPでは、ルートドメインのフォルダをクリック。

ファイルを新規作成の画面になったら、ファイル名を「ads.txt」にして、画像下部の入力欄に、自身のコードに書き換えたads.txtの中身を貼り付けましょう。そして、保存を押してください。

保存を押せば完了です。

STEP
ads.txtファイルの確認

ads.txtがきちんとアップロードされているかどうか。これを確認する方法とは以下のURLを検索バーに打ち込んでみると良いでしょう。

https://自分のドメイン/ads.txt

すると、さきほどのテキストが画面に出てきます。

STEP
アドセンスの警告が消えるを確認

あとはGoogleアドセンスの警告が消えるを待ちましょう。

アドセンスの警告が消えるまでの日数

結論:2~3日くらいは待ちましょう。

一般的には上記の日数かかると言われています。アドセンスのクローラーが、あなたのサイトを訪れて問題がないかというのを確かめます。クローラーというのは、インターネット上を回遊するロボットプログラムのことをいいます。検索順位もこのクローラーによって決められていますね。

クローラーはあなたのサイトだけではなくて、インターネット上すべてのサイトを回っているので、自分のサイトが回ってくるまで焦らず待ってみましょう。

私はads.txtのアップロードした翌日には、アドセンス上の警告は消えていました。

そもそもads.txtとは?

いきなり「要注意 – 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。」と言われても、そもそもads.txt ファイルがわからないよ。という人もいるでしょう。こちらはアズテキストと言います。

ads.txtとは、不正な広告枠を防ぐ仕組みです。

アズテキストは、ざっくり言うとテキストファイルです。しかし、このテキストファイルをつかってある証明を行います。

このファイルを使って広告枠を販売する人(ブロガー)が、認定の販売者であることを宣言します。

それをすることで、広告主は安心して、広告の出稿ができます。世の中には不正な広告枠を使い稼ぐ詐欺があるため、このような仕組みで対策しているのですね。

まとめ

今回は、Googleアドセンス上で「要注意 – 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。」と警告が出た際の対処法を解説しました。

アズテキストをアップロードすることで、「このサイトはGoogleから認定された広告枠ですよ」と宣言することになるので、あなたのサイトが安全であると分かりますし、広告を出す人も安心できます。

今回は、わたしが実際にアズテキストをアップロードする流れを画像を用いて解説しましたが、詳しくはGoogleのヘルプにも書いてあるので参考にしてみてください。

ads.txt に関するガイド
https://support.google.com/adsense/answer/7532444?hl=ja

補足ですが、以下のseller.jsonの問題もあわせて通知されている場合は、チェックしてみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次