WordPressのウィジェットで広告が保存できない場合の解決策

当サイトは、PRのリンクを含みます

アドセンスの審査が通って、自分のブログのサイドバーにアドセンスの広告を載せたいというときは、WordPressテーマのウィジェット、サイドバーの箇所にアドセンスのコードを貼ると思います。AdSense のコードを貼り付けて保存ボタンを押すも、ぐるぐるぐるぐると、読み込みが終わらず保存できないという状態になるのは、初心者あるあるです。

結論、レンタルサーバーのWAF(ワフ)の設定を一旦オフにしてください。

私のブログは、ロリポップサーバーを使用しているので、そちらをもとに流れを解説しますが、他のレンタルサーバーでも大体の流れは同じです。

目次

WAFを一旦オフにしてWordPressのウィジェットに広告を貼る

まずは広告を貼るまでの流れを解説します。

STEP
レンタルサーバーにログイン(ロリポップの場合)

ロリポップの場合は、「セキュリティ」→「WAF設定」をクリック。

STEP
ドメインを選択して「無効にする」

自分のブログのドメインを選択してWAFの設定を無効にしましょう。

STEP
ウィジェットに広告を貼り付けて保存
STEP
再度、WAFの設定を有効にする

これで完了です!

WAFを無効にしてすぐに保存をしても反映しない場合があります。その場合はWordPressをログインし直す、数分待つなどしていれば反映するようになります。

そもそもWAFとは何?

WAF(ワフ)とは、WEBサイトを保護するためのセキュリティです。ファイアウォールというのが内部のネットワークへの侵入などを防ぐものですからそれの WEB版と考えていただければOKです。

 Web Application Firewall(略称:WAF、ワフ)とは、ウェブアプリケーションの脆弱性を悪用した攻撃からウェブアプリケーションを保護するセキュリティ対策の一つ[1]。WAFを導入するウェブサイト運営者は、検出パターンを設定することで、ウェブサイトとウェブサイト利用者との間の通信の内容を機械的に検査する。

引用:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

WAFに限らず、WordPressの不具合は、セキュリティ関係やプラグイン関係が多い印象があります。おそらく推測ですが、WAFがウィジェットに貼ったアドをブロックしているのでは?と考えられます(詳しい理由はわからず)。ただ、このWAFについては、日々起こっているWEBへの攻撃みたいなのをブロックしてくれているので、必ず広告を貼り終えたら、再度WAFをONにしておく必要があるでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次