WordPressのテーマを設定する方法【ブログを始めたての人向け】

当サイトは、PRのリンクを含みます
この記事はこんな人向け
  • WordPressのブログを始めたばかり
  • デザインをどうやって変更したらよいかわからない

この記事では、ブログを始めたばかりの人に向けて、WordPressのテーマ設定について解説しています。

WordPressを導入したばかりだと、「どこでデザインを変えるのか分からない…」という人もいるでしょう。

デザインは「テーマ」で変更できます。今回はその設定の方法をご紹介します。

目次

そもそもテーマとは?

テーマとは、サイト全体のデザインのテンプレートです。

ブログをイチから作るのは、もはや珍しいことでしょう。

最近は、このテーマを元にして、自分なりにカスタマイズしていくのが一般的です。

ブログをはじめてすぐ設定するのが良い

テーマを設定するのは、すぐやったほうが良いです。

なぜなら、テーマの変更をすると、デザインや設定が崩れるケースもあるからです。

そのため、少しブログを作り込んだあとにテーマを決めるよりは、よくテーマを検討してからブログ制作をスタートする方がおすすめです。

テーマを設定する方法

テーマをよく検討する必要があるとはいえ、WordPressを立ち上げたら、まずテーマ設定には慣れておきたいところです。

そこで、今回はWordPressのテーマ設定の方法を解説します。まずは、WordPressを開きましょう。

左側のメニュー>「外観」>「テーマ」。

「新規追加」を選択。

テーマがたくさんあるので、好きなものをインストールしましょう。

どんなデザインなのかは、「プレビュー」ボタンを押すと見ることができます。

インストールが完了。「有効化」を押すと、そのテーマに変わります。

WordPressのテーマはたくさんあるので、まずはどんなものがあるのか探ってみるのが良いでしょう。

今の流れでテーマの設定は完了です。

テーマは「注目」「人気」「最新」などいろいろな項目から、見てみるのが良いでしょう。

アップロードでテーマを設定する方法

WordPressのテーマは、管理画面で一覧もの以外にも設定できます。

世の中にはWordPressのテーマを自作している人がいて、それをインターネットに公開しているケースもあります。

このような場合は、そのファイルをWordPressの管理画面にアップロードします。
以下、登録の流れです。

WordPressの「外観」>「テーマ」。

新規追加。

テーマのアップデート。

あらかじめ手に入れたテーマのZIPファイルを選択して、アップロード。その後、有効化すれば完了します。

これでアップロードしたテーマになります。

まとめ

WordPressのブログを開設したら、まずテーマの設定をすると良いでしょう。自分の好きなテーマを探して、良いと思ったものをとりあえず設定してみてください。

この記事では、WordPressのテーマを設定する方法に特化して解説を進めました。しかし、重要なのはどんなテーマにするかということです。

WordPressの既存のテーマよりも、使いやすいテーマを自作している人がいるので、そちらの利用を検討してみてください。ほかのブロガーさんが良い!とおすすめするものを選ぶと使いやすい場合が多いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次