【基礎】スプレッドシートの初心者が覚えるべき使えるショートカットを厳選

当サイトは、PRのリンクを含みます
スプレッドシート初心者がまず覚えるショートカット
この記事はこんな人向け
  • Googleスプレッドシートを効率よく使いたい!
  • ショートカットを覚えれば、仕事が速くなるのでは?

このように考えている真面目な方に向けて、使えるショートカットを厳選しました!

おちゃ

IT企業に勤める筆者が、しごはやになるショートカットをまとめます

筆者はWindowsなので、Windows版です。すみません…。

目次

Googleスプレッドシートの使えるショートカットはこれだ!

ショートカットをあげるとキリが無いので、いくつかの分類に分けて、使えるやつだけを厳選して紹介します!

【基本中の基本】一般操作

セルの移動   
セル内を編集するEnter or F2
元に戻すCTRLZ
やり直すCTRLY or CTRLSHFT+Z

【基本中の基本】コピー&貼り付け

コピーCTRLC
貼り付けCTRLV
切り取りCTRLX
値のみ貼り付けCTRLShiftV
書式のみ貼り付けCTRLALTV

値貼り付けは、知っていると知っていないで、人生が変わると思うので(大袈裟)、覚えておきましょう!

【基本中の基本】その他、よく使うショートカット

値を検索するCTRLF
値を検索・置換CTRLH
日付を入力CTRL
全体を選択CTRLA
連続するセルを選択SHIFT矢印
列全体を選択CTRLSPACE
行全体を選択SHIFTSPACE

行全体を選択のSHIFT+SPACEはとても便利ですが、ボタンを押しても反応しないトラップもあるので注意しましょう。※詳しくは以下の記事で解説しています。

【スピードアップ】カーソルのすばやい移動

端までカーソルを移動CTRL矢印
行の先頭に移動HOME
行の末尾に移動END
シートの先頭に移動(固定を除く)CTRLHOME
シートの末尾に移動CTRLEND

CTRL+矢印は、かなり便利です。値が入っているセルでこれを使うと、値が入っているところまでで止まります。反対に空欄のセルでこれを使うと最後の空欄のセルまでで止まります。

おちゃ

これをつかって移動するのが、サクサク仕事できますよ

【装飾】セル内の文字を太くしたり斜線ひいたりする

太字にするCTRLB
下線を引くCTRL+U
斜線にするCTRLI
打消し線を引くALTSHIFT

文字装飾はGoogleドキュメントと同じですね。

セル上でショートカットを入れると、セル内の文字すべてに適用されますが、セル内の一部分だけを装飾することも可能です。その場合はセル内で文字を範囲指定して装飾しましょう。

まとめ

スプレッドシートの初心者が、まず覚えるショートカットというのを厳選しました。いきなりスプレッドシートを素早く操作できる人はあまりいません。

少しずつショートカットを覚えて、自身の業務のなかで、効率化できるところは効率化することが大事です。

おちゃ

わたしは転職で何社か経験していますが、スプレッドシートの知識は覚えておいてよかったな、と感じる場面が多々ありました!

このショートカット速く知っていたら、あんなに時間かけなくて済んだのに、、、と後悔せずに済みますので、すこしずつ覚えていきましょう!

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
ブランド登録なし
¥990 (2022/05/07 13:19時点 | Yahooショッピング調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次