派遣社員はデメリットしかないのか?についての考察

当サイトは、PRのリンクを含みます
派遣社員はデメリットしかないのか
この記事はこんな人向け
  • 派遣社員になろうか迷っているが、なってもよいの?
  • 現在、派遣社員だがやめたほうがよいのだろうか

最近周りで派遣社員から正社員になった人がいたので、派遣社員について調べることにしました。

「派遣社員はデメリットしかないんじゃないのか」というような意見があったり、「いやいや派遣社員にもメリットがあるよ」というように意見が様々であります。

そこで今回は派遣社員のメリット・デメリット並べて、この雇用形態をどのように考えればいいのかという考察をまとめています。

もちろん雇用形態によって優劣はなく、すべて等しく平等な権利を持ち合わせてると考えているので、決して特定の職種を蔑むような記載ではないことをご了承ください。また、あくまで個人の意見ですのでご了承ください。

目次

派遣社員はデメリットしかない!と言われるのはなぜ?

結論、派遣社員はデメリットが多いというイメージからネガティブなイメージを持たれやすいです。これはあくまでも筆者の主観です。決して優劣がつくものではないのですが、諸条件等の関係からそういう風に言われるようです。具体的にどのような特徴をさしてデメリットは多いどうされるのか調べたところ以下のような点があげられました。

デメリット1:他の雇用形態と比較して年収が少ない傾向にある

正社員と比較して年収が低い傾向にあるとされています。賞与だったりその他手当というものは、一般的に正社員にはあるものの派遣社員にはないというケースも見受けられます。もちろん全てが賞与なしというわけではないのですが、一般的な例としてそれらは少ないと考えられます。

たとえ、ボーナスがもらえる会社だったとしても正社員と比較するとほんの少しという場合がほとんどでしょう。

少し考え方を変えてみると派遣社員の年収が少なかったり待遇が悪かったりするのではなく、正社員という立場が良い待遇を得られやすいケースあると考えられます。特に日本国内の企業、大手の会社さんは正社員の待遇が良いようなイメージがあります。

給料が少ないとは一概に言えない?
派遣社員とはいえ高いお給料で派遣元から紹介されている場合は、正社員の新人とかよりは高くなるかもしれません。また正社員はサービス残業とかがあり、時給換算すると低いという闇深いケースもあります。そう考えると時給の派遣社員は実質的に時給が高くなる可能性も考えられるでしょう。

デメリット2:昇進や役職などにつくことができない?

会社の役職につく人は基本的に正社員から選ばれるでしょう。特に古くからある以上なんかだと新卒でコツコツ積み上げてきた人というのが役職に就いたりします。もちろんできる人だったら中途でも役職に着くと思うんですが。派遣社員の方から昇進したり役職を持つのは少ないでしょう。

基本的にはお給料というのは、役職についていたり何らかの手当がついていたりで上乗せというケースが結構あります。こういった手当系正社員が充実しているので派遣社員はその恩恵を受けることができないかもしれません。これは上述したお給料の部分と同様にデメリットとなり得るでしょう。

デメリット3:スキルアップができない可能性あり

派遣社員でいるとスキルアップができない可能性があります。理由としては、重要な役割であったりチャレンジというのは任せてもらえない可能性が高いからです。会社が成長してもらいたい人材というのは長期で雇用している正社員だと考えられます。そのような人に重要な役割を与えてチャレンジさせるのが一般的でしょう。

派遣社員というのは、基本的に簡単な仕事を任せてもらう感じが多いです。もちろん専門的なスキルを有する人にはそういった仕事が待たされるかもしれません。会社の中には重要なタスクとそうでないタスクがあります。重要なタスクを長期雇用前提の正社員に任せると考えると、余っているのは簡単なタスクです。

こういった簡単なタスクがたくさんあるからこそ派遣社員で運用してさばくといったケースが多いのかもしれません。このように簡単なタスクをずっと任され続けているとスキルアップもせず、ある程度の年数が経っても世の中で強みと言えることがなくなってしまう可能性があります。

デメリット4:雇用が止まってしまうあり

派遣社員の方にお任せするタスクというのは、簡単なタスクが多いといえるでしょう。これらのタスクというのは量が沢山ある場合はお願いしたいけれども、量が全然ない場合は優先度も低いと考えられます。要するに仕事の量に波があるという状態です。

全く仕事の量がないという場合は雇っているお金、つまり会社の支出が増えてしまうので声を抑える可能性が考えられるでしょう。派遣社員というのは正社員のようにずっと雇うものではなく、ある程度の期間を決めて雇っているのが一般的でしょう。

そのため仕事の量が少なくなってきた場合は継続しません、という感じで雇用が途切れてしまう可能性があるのです。お任せしているタスクも簡単なので、他にも出来る人がたくさんいるわけでここで契約を更新しなくても大丈夫だろうと思われてしまうかもしれません。

デメリット5:転職活動に苦労する可能性があり

派遣社員の期間が長いと転職活動に苦労する可能性があります。上述したとおり派遣社員と言うのは簡単なタスクを渡されます。重要なタスクは正社員に渡されるので、余った簡単なタスクを正社員がやるという感じです。

一般的に転職活動の面接ではあなたがこれまで頑張ってきたこと聞かれます。その時のアピール材料が簡単なタスクだったりすると面接官にあまり刺さらないかもしれません。もちろん行ってきた領域というのが被ってあればチャンスがあるかもしれませんが、特に専門性がない場合は注意が必要です。

長年派遣社員をやっていて30代などの年齢になっている場合は注意が必要かもしれません。基本的に30代以降というのは何かの特異スキルを求められる可能性があります。そのようなスキルがない場合は、努力をして身に付ける必要があるでしょう。

デメリット6:やりがいを感じられない可能性あり

派遣社員で働いているとやりがいを感じられないかもしれません。理由としては上述している通り簡単なタスクが多いからです。指揮系統としては、正社員の方から言われたことをただこなすというケースが多いかもしれません。

言われたことをやるだけというのは結構つまらないものだったりします。ある程度裁量をもって自身で判断して動くことができる場合は案外楽しかったりもします。

役職何かについていると裁量も大きくなって行って責任はあるもののある程度自由に動ける部分が楽しかったりするんですよね。こういった点は派遣社員では味わえない部分でもあるので、ただただこなすだけでやりがいを感じられないかもしれません。もちろんやりがいというのは人それぞれで、与えられたタスクをやるのもやりがいとも言えるので一概には言えませんね。

デメリット7:転職活動の面接で苦笑される可能性あり

転職活動をする際に苦労するという点を上述しましたが、面接において派遣社員をやっていたんだねと言うように苦笑されるケースもあります。上述しているとおり派遣社員のタスクというのは簡単な業務が多いかもしれません。

場合によっては、大きな責任を取るのが嫌だから派遣社員をずっとやっているのではないか?という風に考えられてしまうケースもあるのです。この記事で後ほどメリットを紹介しますが、責任が軽いという部分や残業が少ないという点がメリットであります。

このようなメリットを享受するために派遣社員は長くしているのでは?責任を回避したいだけなのでは?というような印象を持たれ、果たして正社員で責任を持って働いてくれるのだろうかという疑念を持たれるわけです。

なぜ今まで派遣に甘んじていたのか?というようなスタンスで質問してくる可能性があります。人の状況によって鍵を選ぶしかなかった可能性もあるかもしれないのにそういった決めつけで考えられる可能性もあります。

デメリット8:派遣社員というだけで周りの扱いがひどくなる場合あり?

初めに誤解を解くために言っておきますが、雇用形態で優劣が決まるものではありません。これは記事の冒頭でも言及している部分ではあります。

ただ一つの事例として、派遣社員というだけで周りから舐められてしまうケースもあります。

プライベートな飲み会なんかでも「○○は派遣で働いてるらしいよ、」というようなニュアンスでちょっと小馬鹿にしたような感じの発言も周りの人からあるのを見たことがあります。

職場でなんかも派遣というだけで、派遣なのにめちゃくちゃ真面目だなとかすごい意見を言うし、決めようとしてくるな~というように言われてしまったりなど、派遣という雇用形態に注目してなめられてしまう可能性があるのです。

デメリット9:休んでしまうとお給料が減ってしまうことも

派遣社員のデメリットとしては、時給で働いているが故に休んでしまうとお給料が減ってしまうというケースが挙げられます。もちろん正社員の方でも会社を休んでしまうとお給料は減ってしまうと言えますが、有給休暇なんかを使ったりする事もできます。

派遣社員の場合は有給休暇なども特別休暇も付与されないケースがあるので、休んでしまうと単純に給料が減ってしまうというふうになるのです。もちろん派遣元の会社に属していてそこで何らかの休暇などが付与されるケースもあるかもしれませんが、一般的にはこのように休んでしまうと時給働いた時間というのが減ってしまうので給料が低くなるという感じになるのです。

一方で派遣社員のメリットとして言及されていること

派遣社員にはデメリットしかないのかという点について、項目を挙げて解説をしましたが一方デメリットもあります。基本的に何か選択肢があるという場合メリットとデメリットが存在すると思います。一方的にデメリットが多いと決めつけるのではなく、両面を俯瞰してみてどういうような人がそれに合っているのかというのを考える必要があります。

メリット1:業務に対する責任が軽い

仕事となると責任がついて回ることが多いです。特に役職を持っている方なんかはそうでしょう。この記事の冒頭にデメリットを解説していますが、派遣社員には簡単な仕事しか回ってきません。難しい仕事もあるかもしれませんが、そのようなケースがあることはほとんどありません。

雇用形態の話も触れておりますが難しい仕事というのは、今後会社を背負って立つ正社員なんかに割り振られてしまうことがほとんどです。そのため派遣社員の方は簡単な仕事をこなすという感じになるかもしれません。簡単な仕事というのはそれほど責任も重くありません。何らかのプレッシャーがかかるとストレスにもなるので、合わない人には合わないでしょう。

派遣社員のメリットはこういった責任が軽いという点においては良い部分だと思います。

メリット2:残業することが少ない

派遣社員のメリットとして残業時間が少ないというのが挙げられます。理由としては、派遣社員の仕事は時間単位で行われることが多いからです。特定の責任を持っている仕事をしている人は何かを達成するまで行わなければいけません。一方で派遣社員の方が任される仕事というのは、その時間の範囲内で出来る所までお願いしますという風に言われることが多い印象です。

派遣社員の方は時給で働くことが多いので、ある特定のゴールを達成するまでに働き続けるというようなことをしてしまうと、会社からしてみれば支払う給料が増えてしまいます。経費が増えてしまうと会社としてもリスクになることが多いのでそれほど残業をさせるわけにはいきません。

そもそも残業というのは特定の労働時間を超えて働くということですが、国の法律によって残業をする際のお給料というのは増える感じになります。経費が増えないためにも残業と言った形で働いてもらうのは得策とは言えないでしょう。

メリット3:特定のスキルがなくても就労しやすい

何らかの特別なスキルがなくとも派遣社員にはなりやすいというメリットがあります。そもそも派遣社員のメリットに属するのか分かりませんが、就労しやすいという印象はあります。

上述したとおり派遣社員の仕事というのは責任が比較的軽いものが多い印象です。このような仕事というのは特定のスキルを有していなくても行うことができると言えるでしょう。

メリット4:就労する現場を変更しやすい

前提として、派遣社員というのは派遣会社に雇われていて派遣先で働くというのが一般的です。実際に働く現場で雇用をされているわけではありません。もし働く現場で合わないなと感じた場合は、派遣元の会社に伝えることによって現場を支えてもらえる可能性があります。

派遣社員の現場で働く期間というのも、派遣先の現場との契約によって定められているため、ある一定の期間が経過した場合は別の現場に移ることも可能です。

これ係に正社員だった場合は現場を移ることもできないし、そのような要望を言ってしまった場合は社内政治でマイナス評価を受けてしまうことも考えられるでしょう。

このような点を鑑みて、派遣社員は働く場所を変えやすいというのはメリットと言えるでしょう。

メリット5:大手企業で働くことができる可能性あり。正社員化も?

派遣社員のメリットとしては、普通に応募したら入れないような企業に入って働くことができる可能性があるという点が挙げられます。大手企業というのは福利厚生も整っていて働きやすい環境になっている可能性があります。もちろん社内政治みたいなところでは大変かもしれませんが、責任や給料昇進といった点を抜けば良い環境で働けると言えるでしょう。

誰もが知っているような企業で働けるというのは結構うれしいポイントでもあるでしょう。また派遣社員から正社員に登用されるというケースもあるので、チャンスに満ち溢れているかもしれません。基本的には稀なケースかもしれませんが、仕事の頑張りが評価されて正社員に登用される人も一定数います。

ちなみに筆者の知り合いも派遣社員で働いていた人が、正社員に登用されたというケースを聞いたことがあります。人事などのバックオフィス系で派遣で働いていた人なのですが正社員になったみたいです。

メリット6:派遣元の会社が相談に乗ってくれる

上述した就労する現場を変更しやすいという点に通ずる部分ですが、派遣元の会社に相談できるというのも派遣のメリットといえるでしょう。

雇用条件であったり労働時間であったり、業務の具体的な内容だったり、自分がどのような環境を求めていてどんな事にチャレンジしたいのかについて派遣元の会社に相談しやすいと言えるでしょう。

会社で働いているとなかなか本音を言えないというシーンもよくあることです。このようななかなか言えないことを相談できるのが派遣会社の強みだったりします。自分が希望する条件が合わない場合は他の所を紹介してくれたり、それにとどまらず相談にはなってくれるでしょう。

派遣社員になるかどうか迷った時の判断軸

派遣社員のデメリットが多いのか調べている人は、派遣社員になるべきかどうか悩んでいる人だと思います。何事もメリットとデメリットは表裏一体であるためそれらの特性を見極めて自身の状況にマッチするのかを考えるのが良いでしょう。

それでは具体的にどのような人が派遣社員に向いているのか、派遣社員になる場合どのようなメリットを享受して自身の人生に生かしていくのかという点を考えみましょう。

結論:キャリアを重視したいのなら派遣社員は向いていないかも?

派遣社員になるデメリットを解説してきましたが、特徴としてやはり目立つのが任せられる業務の責任と難易度といった点でしょう。キャリアを重視したいのであれば難しい仕事に取り組んで責任を全うしていく必要があるでしょう。

転職をするにしても面接の際にどのようなことに取り組んだか聞かれます。その際に難しい業務に取り組んだ実績であったり責任感であったりが評価をされたりします。派遣社員の場合は基本的に簡単なタスクを任されることが多いので、そのような点では不利だと言えるでしょう。

基本的に転職をする場合、キャリアを積んで行く場合は、難しい仕事へのチャレンジの積み重ねであります。派遣社員というよりは正社員で責任を持って働くのがそれらを積み上げる近道となるでしょう。

本業における給料を上げたいという場合も同様だと考えます。これもやはり責任であったり役職であったりが関係して上がっていくものだと考えられます。

派遣社員に向いているのはキャリア以外で注力したいことがある人

筆者の主観ではありますが、派遣社員が得られるメリットというのは、その責任の軽さゆえに他のことに注力できることだと思っています。簡単な仕事を任されるといった点や時給で働いている上に残業が少ないという点でそれほど負荷がかからないと思われます。余裕がある文は他のことに注力することもできるでしょう。

具体的にどのような人が派遣社員として働くのかについて以下で考えてみたいと思います。

家庭や趣味などの時間を重視していきたい人

例えば家庭を持っていて家庭の時間を大切にしたいという方は派遣社員が向いているかもしれません。そのような時間を大切にしたいのならばそもそも働かなければいいじゃないかという反対意見もあるかもしれません。

しかし、ある程度働いてお給料がないと生きていけないことも事実です。このような場合は派遣社員が良いかもしれません。正社員となった場合責任がのしかかってきて残業などをするケースも考えられます。仕事以外の時間を重視したいという方は派遣を選ぶのも一つのメリットでしょう。

家庭を持っていない人でも趣味を重視したいという方がいるでしょう。早く帰ってゲームがしたいという場合は残業もしたくないと思います。キャリアは特に重視してないけどゲームをしたいという方はこういう働き方も一つの手でしょう。

副業に注力していきたいと考えている人

仕事は嫌いではないんだけれども、自身の事業を持って、拡大していきたいという人は、派遣社員を選ぶのも一つの手かもしれません。事業を持つということは、ある程度の時間を確保しなくてはならないということです。コミットする時間がなければ授業も拡大できません。

副業をやりたいと思っていてもなかなか稼げないという場合もあるでしょう。

特に正社員なんかで責任があるという方は、任された仕事を全うするために身をていして残業に取り組むというのもあるかもしれません。そうなると副業にコミットする時間はなくなってきます。

正社員でも基本的にホワイトで時間を作れる会社というのも探せばあるでしょう。このような会社を探して正社員をやりながら、余裕を見つけで副業をするというのが出来れば良いとは思います。

目的をもって派遣を選んでいる人、スキル目的の人

ある特定の企業に入りたいものの、入社するハードルは高いという人は、派遣という雇用形態で就労するのも一つの手です。この記事でも解説した通り派遣社員というのは採用のハードルが低い傾向にあります。このような抵抗を活かして入社するという形です。

なんとなく派遣社員を選ぶというのではなく、特定の企業への就労をもって何らかのスキルを習得する。そういった目的意識の元派遣社員になるのは意義があると考えます。

これ以外にも何らかの目的を持った就労をするのであれば、派遣社員という選択肢を選ぶのも一つの手でしょう。

思考としてはネガティブに捉えられがちだが人にはメリットであること

派遣社員の特性から考えられるメリットというのは、場合によってはネガティブに捉えられてしまう可能性があります。しかしながら人の考え方というのはそれぞれであるため、それが悪いことなのかは本人次第となります。

具体的にどのような点が人によってはメリットになるのかについて以下で解説していきます。賛否両論な部分もあるので、鵜呑みにはしてほしくはないのですが、自分に合っている働き方だと思うのなら何だってよいと考えます。補足としては、上述したキャリア以外のことに注力するならば派遣社員というところをポイントとしましょうということで、キャリアにはマイナスに捉えられる可能性もがあるかもしれません。

人間関係が煩わしいと感じる人にはメリット?

派遣社員のメリットとしては一定期間働いたら現場を変えることができるという点でしょう。このような点から長期で人との関係を気づかなくても大丈夫だと言えることです。もちろんも働いているうちは良好なコミュニケーションを取るために関係値を維持する必要はあるでしょう。

しかし時には嫌な人、自分には合わない人というのが出てくるケースも考えられます。正社員なのであればその会社で働いている以上我慢しなくてはなりません。派遣社員の場合は一定期間働いたら現場を変わるという特性もあるので、そういったリスクも回避できるという点ではメリットでしょう。

また嫌な人がいないにしろ、人との長期的な関係を築くのもあまり好きではないという人には良いのかもしれません。

指示されて働きたい人、自分で考えるのが嫌な人

派遣社員は基本的に正社員から仕事を振られるので、指示されて働きたい人には向いています。自分で考えるのが好きで人に指示されるのが嫌だという人は派遣社員は向かないのかもしれません。自分で考えるのが嫌だという人は派遣社員は向いてるかもしれません。

仕事で大きな責任を任されていると、自分でどのように働くのかを考えて実行に移すというところまでやらなくてはなりません。このような施策を考えるというのはセキュリティーも乗っかってきますし考えるとに時間がかかってしまうと言う場合もあります。

考える系の仕事というのは業務以外にも考えてしまったりとなかなか負荷のかかるものなので、労働時間だけ働けばいいみたいな人は派遣社員がむいているのかもしれません

まとめ

結論としては、本業としてのキャリアを意識して働きたいのならば、正社員の仕事を探すのが良いでしょう。反対に本庄やキャリアを諦めて別のことに注力したいという人は派遣社員は向いている可能性があります。責任が軽く残業なども少ないので空いた時間を有効活用して、家庭の時間であったり副業に取り組んでみたりするのも良いかもしれません。

筆者の個人的な意見としては、正社員の方が福利厚生が充実しているケースがあるので働けるのであれば正社員なるべく選ぶのがよいかもしれません。という感じにはなります。ただ正社員でなかなか決まらないから派遣社員を選ぶという人もいるかもしれません。そのような場合は、働きながらも次の転職先を探す。謎のアクションをする必要があるかもしれません

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次