試用期間でクビになる人の特徴|確率や怖いと思ったときの対処法

当サイトは、PRのリンクを含みます
試用期間でクビになる人の特徴
この記事はこんな人向け
  • 試用期間でクビになるのでは?とビクビクしている
  • 試用期間でクビになる人の特徴に自分が当てはまっているか知りたい
  • 試用期間でクビになるのが怖いので、クビになる確率が知りたい

新しい会社に入った場合、試用期間が設けられているはずです。新入社員の方は「この試用期間を乗り越えられるのだろうか」とビクビクしているかもしれません。

今回はそのような方に向けて、試用期間でクビになる人の特徴を解説します。不安を感じている方は参考にしていただけたらと思います。

おちゃ

筆者は過去に試用期間でクビになる人を見ましたので、その経験を踏まえて特徴を解説していきます。

目次

そもそも試用期間とは?

日本において、会社に入社すると、試用期間が設けられています。
一般的には、3ヶ月~6ヶ月程度で、これは新卒でも中途(転職)したときでもあります。

試用期間の目的としては、採用した会社が「雇った人は正社員として働いていけそうかどうか」という点を判断するためです。

試用期間がある理由

試用期間がある理由は、日本の法律では、正社員を解雇するのが難しいからです。

海外のように、「明日から来なくてもよい!」みたいにはなりません。労働者の権利が守られています。

こうなると、会社はヤバい人を雇ったときに、「ずっと雇い続けなければいけないリスク」が発生するのです。

だからこそ、試用期間が一般的に設けられています。

つまり、試用期間でクビというのは、ありえます。この記事では、試用期間でクビになる人の特徴を解説します。

試用期間でクビになる主な3つの原因【一般的】

まず試用期間でクビになる人の特徴を解説する前に、”これが試用期間でクビになる要因だ”という一般的な事例を解説します。

これらについては、一般的に該当すると試用期間でクビになる可能性があります。

試用期間でクビになる要因
  • 経歴詐称・嘘をついて入社した
  • 業務中の違反行為、倫理にかける行動をとった
  • 著しく能力が不足していた

経歴詐称・嘘をついて入社した場合

試用期間中に学歴や職歴、保有資格やスキルに関する詐称が発覚した場合は、試用期間中に解雇になってしまう可能性が高いでしょう。特にできないことを、できる!と書いてあった場合は、虚偽となりクビになる可能性が高いでしょう。

企業は必要な人材を探すために、多額のお金をかけています。それなのに、スキルがない人を雇ってしまった場合は会社に損失を受けます。このようなことから、試用期間でクビになる可能性もあるでしょう。

たとえクビにならないとしても、あとあと嘘が発覚した場合は会社から注視されます。スキルが無かった場合も評価が下がるので、その会社でのキャリア形成も難航するでしょう。

業務中の違反行為、倫理にかける行動をとった

勤務態度に問題がある場合や倫理に欠ける行動をとった場合は、試用期間でクビになる可能性が高いでしょう。

例えば、遅刻や無断欠勤が多い場合などが挙げられます。誰しも失敗があるので、1回でクビになる可能性は高くないでしょう。しかし、何度も繰り返すと悪質とみなされてしまいます。

そのほか、居眠りをしたり、モノを大切に扱わなかったり、一般的に倫理にかける行動を繰り返し取る人は注意されるを通り越して、試用期間でクビになってしまう可能性があるでしょう。

著しく能力が不足していた

著しく能力が不足していて、職務を遂行できない場合は、解雇になってしまう可能性があるでしょう。これも本質的には経歴詐称と同じなのかもしれません。

できる!という前提で雇われているのにもかかわらず、いざ働いてみたらまったく仕事ができないというケースです。

単純に仕事が遅いとか、ミスが多少あるくらいであれば、そんなに気にする必要はないでしょう。

どんなに指摘してもそれを修正する能力が無い場合や、依頼する業務を変更するなどの企業側の努力があったとしても、活躍できる見込みはないという場合は、試用期間でクビになってしまう可能性があります。

試用期間でクビになる人の特徴

ここまでで解説したのは、一般的に試用期間でクビになる原因です。ここからは、どのような人が試用期間でクビになるのかその特徴を解説しようと思います。

前提として、試用期間でクビになる人はあまり世の中にはいないのかもしれません。

しかし、私は三人以上も試用期間でクビになる人を見かけました。(勤めていた会社が厳しかったというのもあるかもしれません。というか普通は試用期間でクビにするのは良くないと思います!!

試用期間でクビになると、転職とか大変そうなので、回避できるなら回避したほうが良さそうです。

特徴1:依頼された業務をやり切らない

新しく入った社員が教育担当から仕事を渡されていましたが、「納得がいかない」という理由で仕事を進めていませんでした。

制作物を作成する仕事についていたのですが、やはりモノを作るとなると感じ方は人それぞれです。どっちが良いか、というような論争があり、教育担当も新人も折れないので、一向に仕事が進んでいませんでした。

このような状態のまま、新人は定時になり、仕事が終わっていないのですが、帰宅しているのを見ました。堂々としているな~と横から見ていたのですが、このような態度が試用期間でクビという結果に繋がったのかもしれません。

特徴2:人の話をきちんと聞いていない

新入社員として入社したばかりの人は、他の人からあれやこれやと引き継ぎが行われるわけですが、この時に人の話を聞いてないと試用期間でクビになる確率が上がります。

教えられたことがきちんとできないと、「業務を遂行する能力がない」と思われますので注意が必要です。まずは、教えてくれる人の話をきちんと聞いてやり方を踏襲しましょう。

その他、自分の話をするだけではなくて相手の話に耳を傾けるようにしましょう。この人は自分の話ばかりだなと思われないように気をつけてください。

特徴3:自分でよく考えないで質問をする

社会人たるもの分からない点を聞くのは当たり前ですが、自分で調べてよく考えてからするのが鉄則です。

何も考えないでただただ先輩にあれやこれやと質問をしてしまうと、質問された側の人の時間が奪われていきます。これを繰り返すと避けられがちになってしまうでしょう。

分からない点があった場合は、自分でまず Googleなどで調べる。そして、どのような解決策にするのかを考えるということをしてから聞くことが大切です。

特徴4:報連相が遅い・できていない

社会人の基本は報告・連絡・相談です。頼まれたタスクの進捗を報告したり連絡したり…。また、問題が発生している場合は相談することが大事です。

依頼されてる業務の状態を連絡しないというケースや、期日までにタスクを完了させて報告しないというケースは懸念されるでしょう。

また難しい局面において相談をせず勝手に進めるなど、事業の損失になりかねないアクションを取らないように注意することが大切です。

特徴5:自分または前職のやり方で押し通す

仕事の進め方を教育係から教わっているのにも関わらず、前の仕事ではこのような進め方はしなかったですよ!と反発するケースは、中途採用者に結構多いです。

特に経験年数がある中途採用者は、ある程度の自信もあるので、こうならないように注意する必要があるでしょう。

まずは教えられたやり方を身に着け、徐々に改善するなどしていく、「守破離」の考え方で業務に取り掛かるのがよいでしょう。

試用期間でクビになりそうで怖いと思ったときの対処法

頑張って働いているのにも関わらず、たくさんミスをしてしまうと「試用期間でクビにならないか怖い」と感じてる人もいるのではないでしょうか。

このようなときは気持ちを切り替えて、まずは目の前のタスクをこなすというところから頑張ってみてはいかがでしょうか。

仕事でミスをしてしまったら、なぜミスをしたのか振り返り、対策を考えるなどして、精進してきましょう。

正社員であれば無期雇用契約でかんたんに解雇とならない

基本的に仕事を頑張っているのであれば、そう簡単に試用期間でクビにすることはできません。労働基準法で働く人の権利が守られているからです。

試用期間でクビにするのは、相当ハードルが高いです。

仕事でミスをした人には適切に教育をして、ダメなところはきちんと指摘。それでもダメなら活躍できるように配置転換やチームを変えるなどの企業努力が必要になります。

こんな感じなので、過度に「試用期間でクビになるのが怖い」と萎縮する必要はありません。萎縮するとかえって、仕事がつかなくなるので一旦は心配しないに尽きるでしょう。

あまり気にせず目の前のタスクにコミットしましょう

「試用期間でクビになったらどうしよう」とビクビクする気持ちもわかりますが、まずは与えられた業務を問題なく遂行するというところにコミットしましょう。

何事も怯えてしまうと仕事のパフォーマンスを発揮できない可能性があります。不安になってパフォーマンスが落ちてミスをしてまた不安になる。こういった悪循環にならないようにしましょう。

開き直ることも時には重要です。試用期間で人をクビにするような企業は、社員の成長に寄り添ってくれない会社です。そういった会社を早期におさらばできる。と考えれば気持ちも楽になるでしょう。

試用期間でクビになる確率はどれくらいか

結論として、試用期間でクビになる確率というのはほとんどありません。繰り返しとなりますが、勤務態度に問題がないのであれば試用期間を乗り切れるでしょう。

労働基準法で守られているため、単に能力不足だけでは、試用期間でクビになりません。ハッキリ言いまして、それで試用期間でクビにする会社は違法です。

しかし、私の経験から試用期間でクビになってる人を見かけてしまいました…。これらの経験からどのような状況だと試用期間でクビになる確率が上がるのかを解説します。

ベンチャー企業や中小企業の場合は注意?

私が試用期間でクビになってる人を見かけたのは、ベンチャー・中小です。できて間もないような会社ですね。このような会社は、ルールを守っていないことがあります。

(もちろん、筆者が実際に見たというだけであって、世の中にはきちんと法律を守っている会社のほうが多いです。筆者が遭遇した数から、勝手にクビになる確率を推測しているに過ぎません)

小規模で会社を経営しているため、仕事ができない人が入ってくると痛手です。そうなると、あの手この手で退職勧奨をしてくるでしょう。はっきり言って違法ですが、コンプラの意識が薄かったりします。

基本的に、広く世に名前が知られている大手の会社及びそのグループ会社であれば、法令遵守するカルチャーだと考えられるので、試用期間でクビになる確率は低くなると考えられます。炎上リスクもあるためです。

このような仮説から、認知度の低いベンチャー・中小は、大企業と比較して相対的に試用期間でクビになる確率が上がるのではないか?と予測できます。

オラオラ系の小規模オーナー企業は危険なので回避

大手のグループ傘下ではなく、またはおおっぴらにPRしていない(社会に認知されていない)企業というのは、危険だと考えましょう。

世に出てないので、「すこしくらい解雇しても良いだろう」くらいに思っているのではないでしょうか?

偏った志向が会社に染み付いている可能性があります特にオラオラ系の会社はかなりリスキーです。

事例①

友人が勤める人材派遣の会社。小規模でオラオラ系。売上が立てられなかったり、仕事ができないと試用期間でクビになるとかならないとか。

事例②

筆者が面接にいった会社。最終面接で代表から「仕事ができても、カルチャーと合わないと試用期間で満了となる場合があるが大丈夫ですか?」と言われた。内定もらったけど辞退。

会社はある程度の規模になると、いろんな人が入社するので、カルチャーも標準化していきます。しかし、小規模の会社でしかもオーナーのワンマンだと、やりたい放題だったりする可能性があるでしょう。

契約社員スタートは期間満了というリスクがある

正社員で試用期間で終了となるのはあまり聞いたことがありません。しかし、一定期間で契約更新となるタイプの契約社員はかなり危険です。

契約社員であれば契約満了という形で、終了にすることができるからです。試用期間でクビにするのは会社もコンプライアンス的にリスクがあります。

こういったコンプライアンスのリスクを回避するためにも、企業は契約社員で始める可能性があります。この雇い止めに関しても違法性があるのですがこういったケースも考えられます。

新卒が試用期間でクビになる確率は相当低い

この記事でも解説したように、そもそも試用期間でクビにするのは、相当稀なケースです。

新卒採用はお金をかけて行なっています。また、新卒はできないのが当たり前でこれから育てていく!という前提で採用をしています。

このようなことから、能力で試用期間でクビになる確率は低いでしょう。

注意したいのは勤務態度です。これから成長していく、という段階で成長意欲が感じられない、ましてやひどい勤務態度を繰り返す場合は試用期間でクビになる可能性も考えられます。

  • 履歴書(インターン、留学)や卒業大学などの経歴で嘘をついた
  • 無断欠勤、遅刻を繰り返すなどマナーがなっていない
  • コミュニケーションができない、すぐキレるなど態度が悪い

頑張っているがスキルが足らないのは、新卒なのであるあるです。しかし、これらを改善しようとせず、開き直った態度で仕事をしていると、マナーがなっていないと考えられて、試用期間でクビになるケースも考えられます。

とはいえ、新卒採用に力を入れている会社で、試用期間でクビにするのは稀なことです。

中小ベンチャー&契約社員とのコンボに注意

新卒でも注意しなくてはならないのが、上記の中小やベンチャーで契約社員で新卒入社するケースです。

この記事で解説している理由と同様の理由で、試用期間でクビになる可能性も考えられます。

「ちょっと余裕が出てきているから新卒でも雇ってみるか、」というノリで新卒採用を始めたスタートアップなんかは危険です。コンプライアンスの整備もされていないので、法律で守られているなんて思っていたらスパッとやられる可能性あります。

やっぱり新卒ダメだわ…となってこっそり新卒社員を切るなんてことも場合によってはあるかもしれません。

試用期間でクビにならないように注意するポイント

「試用期間でクビになる人の特徴」に当てはまらなかったでも、まだまだ不安を解消できない人もいるでしょう。

少しでも不安を払拭するために、まずは自身のアクションを徹底して、試用期間でクビになるのを回避できるように取り組みましょう。

前提:会社選びからリスク回避は始まっている

筆者の所感から言うと、試用期間でクビにならないためには会社選びからリスク回避をすることが重要だと思っています。

試用期間で解雇にする条件というのは日本において厳しいため、そう簡単にクビにしてはいけないのです。

しかしながら、一部の会社では仕事ができないからと言って解雇をしてしまうケースもあるのが実態です。このようなリスクに巻き込まれないようあらかじめ会社選びを重視するのが大切です。

これは雇われた側に悪意がなくても至らない部分があれば、解雇されてしまう可能性があるので注意が必要です。

試用期間中の待遇を求人表から読み解く

まず、転職活動する際はその会社の求人者をきちんと読みましょう。試用期間中は年収や待遇が低い場合は注意が必要です。

このような会社は、従業員を粗末に扱うひどい会社である可能性があります。もし都合が悪い社員だとわかった場合はスパッと解雇するでしょう。

そもそも試用期間でクビにしない会社というのは、雇った人を教育して長期的に働いてもらうよう心がけています。

試用期間中の賃金が下がる会社の思考としては、短期間で辞める人が多く(入れ替わりが激しく)、だったら一定数試用期間で辞める人の賃金を下げるということで人件費を下げている可能性が考えられるでしょう。

WEBページ・口コミサイト・面接で違和感がないか考える

これは試用期間の話に限ったものではありませんが、きちんと採用媒体や面接でその会社のカルチャーを見極めることが大切です。

その会社はオラオラ系ではありませんか?「採用媒体で成長のために働かないか?」と若干上から目線ではありませんか。

少数精鋭でできる人が揃ってる、というのも一見アピールかもしれませんが、できない人が淘汰される環境ではありませんか。

試用期間が短い会社を選ぶ

試用期間は3ヶ月が一般的でしょう。6ヶ月のケースはありますがそれは長い印象です。

入社した人がきちんと業務できる人かどうかというのは、大体1ヶ月ぐらいあれば分かるでしょう。ちなみに解雇にする場合は、1ヶ月前に通告するのが一般的です。

そう考えると、1ヶ月~2ヶ月働いてもらって判断し、残り1ヶ月を残して通告するという形になりますね。

しかし、6ヶ月の会社どうでしょうか。きちんと仕事ができるかどうか判断するのに半年も必要でしょうか。それまで、雇用形態が安定しない状態なのは不安になるでしょう。

これは、試用期間中の賃金ダウンとコンボで試用期間が長い場合は、注意が必要です。かなり安いコストで使われることになりますよ。

入社直後は態度に注意してパフォーマンスも出そう!

試用期間中にどのようなパフォーマンスを出すのかが重要になってきます。ここで最悪の評価を受けてしまった場合は、試用期間中に切られる可能性があります。

試用期間に関わらず、入社したとしても今後の身の振り方にも関わってくる部分ですので、ここは注力する必要があるでしょう。まずは安定を獲得するためにも、短期間だけでも全力で取り組んでください!

初動のパフォーマンスのため体調を整えよう

試用期間中は、体調を整えて全力で取り組めるよう注意しましょう。試用期間中の夜更かしや平日に飲み会をするなどは避けた方が良いです。

試用期間中は覚えることが多いので、集中力と体力は全部仕事に割り振る気概で取り組んでください。

寝不足なので言われたことを覚えられないという状態は最悪です。仕事ができない認定をされてしまい試用期間でクビになる確率も上がってしまうでしょう。

入社直後のタイミングですごいパフォーマンスを出すと今後も楽です。仕事できる認定されると、入社後もそのイメージを持たれた状態になるので、身軽に仕事できます。

何事も謙虚な姿勢を忘れない

入社直後はなるべく謙虚で明るく振る舞うことは大切です。初めて会う人との印象というのは最初の印象に引きずられます。

最初の時点で悪い印象を与えてしまった場合は今後も影響してくるでしょう。もし嫌われてしまった場合は手助けをしてくれる人もいないかもしれません。

何より自分を評価する担当の方とは仲良くしましょう。険悪なムードになってしまった場合は、評価者は人間なので悪い評価のバイアスがかかってしまう可能性があります。

社内のカルチャーを注視して上手く立ち回る

会社に入社したら、まずその会社がどのようなカルチャーなのかを探るのは大切です。こんなことをしたら喜ばれるとか、こんなことをしたら評価が下がるとかを探りましょう。

このカルチャーを探るという行為は地味に大切です。うまくカルチャーに溶け込んで周りの人と仲良くすることが、試用期間でクビにされないためのコツです。

周りのカルチャーに溶け込めず、一人で孤立してしまう構図になってしまうと非常にピンチです。仕事でわからないことがあったらすぐに聞けるような体制を構築しましょう。

試用期間でクビになってしまった場合の対処法

試用期間でクビになってしまった場合は、すぐさま次の会社を探す必要はあるでしょう。

なぜ試用期間で解雇なのかと納得いかないかもしれませんが、気持ちを早く切り替えて行動することが大切です。

早いうちに行動することが大切!

試用期間というのは、1か月前にそのまま働いていいのか解雇なのかというのを通知されます。言い換えれば、クビと宣告されても辞めるまでに1ヶ月の猶予があるのです。

試用期間で終わりと分かった時点で早めに転職サイトに登録して、次の会社を探すところから始めなくてはなりません。

試用期間で職がなくなってしまった場合は、空白期間になってしまいます。この空白期間というのは、履歴書に残り続けるので地味に不利です。面接でも「この期間は何をしていたのか」と聞かれます。

このようなブランクを作らないためには、凹む気持ちを抑えて、早くアクションを取ることが重要なのです。

転職エージェントに登録しておきましょう

試用期間でクビになる宣告を受けてしまうと、目の前が真っ暗になり、心身ともに疲弊してしまうでしょう。このような時は一人で就活に臨むより誰かに相談してみるのはいかがでしょうか。

転職エージェントのサービスを使えば、自己分析から履歴書の書き方までアドバイスをもらうことができます。企業側も安心できるところがほとんどでしょう。

自身の経験やスキル現在の状況といったところを軽く相談してみてはいかがでしょうか。どうすればいいのか分からなくなった場合はきっと頼りになるでしょう。

まとめ

今回は試用期間でクビになる人の特徴について解説しました。まず前提として、試用期間でクビになるというのは、何かしらの問題が見つからない限りほとんどありません。

試用期間でクビになるという人は知られたことを無視して行動したり、勤務態度が悪かったりするケースです。主には従業員側に悪意がないと起きることはないでしょう。

しかし、世の中には試用期間でクビにしてくるような企業もあります。このような企業をひいてしまった場合は、経歴書に傷がつくなどのリスクがありますので注意する必要があります。

いずれにせよ、職歴に傷をつけないためには試用期間でもきちんとコミットするという姿勢を持って働くのがよいでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次