新卒が仕事を辛いと感じたときはどう対処する?

当サイトは、PRのリンクを含みます
新卒が仕事辛いと感じたときの対処
この記事はこんな人向け
  • 新卒だけど仕事が辛いと感じている
  • この辛い状況から脱したいと感じている
  • それとも辛い状況は耐えるべきなのだろうか?

新社会人になった人、つまり新卒の人は様々な挑戦をしていかなくてはなりません。初めてこなす作業につらいと感じる場面も出てくるでしょう。

そうなってくると仕事を辞めたいだとか、朝行きたくないとか、モチベーションが下がってくる可能性も出てきます。そしてそれが続いてくると辛い辞めたいという風に感じるかもしれません。

この記事では、新卒が仕事をつらいと感じた時の対処法についてまとめます。新卒の方で悩んでいる方は参考にしてみてください。

おちゃ

筆者も新卒で入社した会社が辛いと感じ2年弱でやめました。この時の経験をもとに記事を執筆しています

新社会人になった人、つまり新卒の人は様々な挑戦をしていかなくてはなりません。初めてこなす作業につらいと感じる場面も出てくるでしょう。そうなってくると仕事を辞めたいだとか、朝行きたくないとか、モチベーションが下がってくる可能性も出てきます。そしてそれが続いてくると辛い辞めたいという風に感じるかもしれません。この記事では新卒が仕事をつらいと感じた時の対処法についてまとめます。

目次

新卒が仕事をつらいと感じる原因

まず前提として、新卒が仕事をつらいと感じるのはあるあるです。これは新卒に限らず、中途なんかで入社してきた人も辛いと感じるのと似ています。

結論から言うと、新しい環境に馴染むための修業期間であるからです。何事も新しいことを取り組む際には負荷がかかります。いきなり難しい専門書を読めと言われても、なかなか理解はできませんよね。

仕事がわからないことばかりなので、不安を感じることもありますし、ミスをすることもあります。新入社員でも中途の場合は、ある程度お仕事の経験があるので立ち回り方なんかを心得ています。

しかし、新卒の人は仕事自体も初めてなの可能性があるので、多くの人はどのように対処すべきなのか悩んでいたりするのです。このような傾向から新卒で悩むのはあるあるだと言えます。

仕事がわからなさ過ぎるのが辛い

新卒で入社した方は仕事に慣れていないため、辛いと感じることが多いでしょう。中途でも見ている仕事をした経験があるならば、ある程度仕事の掴みは早いでしょう。

しかし、新卒の人は働いた経験もないので、どのように仕事を進めばいいのか悩むのがほとんどです。この進め方であっているのか不安を感じつつも少しずつ少しずつ進めていくしかないのです。

分からないところは先輩や上司に質問をしつつ、自分で調べられるところは調べるといったスタンスを大事にして着実に仕事を進めていくしかないでしょう。

ミスや修正が多くて辛い

先輩や上司から仕事を頼まれていて、自分では完璧だと思っていてもいざ提出をしてみるとミスや修正事項が多いという点から悩む人も多いようです。

仕事にまだ慣れていないうちは、視野も狭くミスに気付きにくいと言えるでしょう。このようなミスは真摯に受け止めてきちんと修正をする必要があります。

その他方向性の修正だったり、ちょっとしたブラッシュアップだったりは経験豊富な先輩や上司のフィードバックをきちんと聞いて自身のノウハウとして身につけていく必要があるでしょう。

労働時間が長すぎて辛い

新卒で働いている人は労働時間が長くなる傾向にあるかもしれません。労務関係がきちんとしている会社であれば、ちゃんと定時に上がれる可能性もあります。

しかし、ほとんどの場合は仕事が終わらず修正をするなどして、労働時間が長くなってしまうかもしれません。まだ終わっていないのに早く帰っていいのだろうか?という不安も抱えていて、早く帰るのに迷うでしょう。

基本的に時間のマネジメントは上司や先輩が行う必要があると思います。新卒のスキルのレベルも鑑みた工数計算をすることが必要であり、新卒の人はあまり悩まなくてもよいと思います。

もちろん本当に終わらないのであれば踏ん張りどころかもしれませんが、仕事の進捗具合を過度に気にしすぎて、働きすぎるのはよくありません。

自分が思っていたように働けてなくて辛い

新卒で入社する前は、自分がバリバリ働いて評価を得ているというイメージを持っているかもしれません。しかしながら、うまく働くことができずに修正指示ばかりなっていたり、思うように進めなかったりすることもあるでしょう。

このように理想と現実のギャップに苦しむことが多くあります。自分が思うように動けるためにはそれなりの鍛錬が必要です。例えば、スポーツのかっこいい動きをするのも日々の鍛錬の賜物です。

自分が苦手だと思う分野であったり、わからなかったところは別途を調べておいて、自身のスキルとして身につける必要があるでしょう。

職場の環境や周りの人と馴染むことができなくて辛い

バリバリ働く社風であったり厳しい先輩だったりが教育担当であると、なんだか嫌だなと思うかもしれません。それとは逆に無反応なのも辛いものです。

職場というのはいろいろな人が集まっています。自分に合わない人と一緒に仕事をすることもこの先出てくるはずです。ある程度色々な人とコミュニケーションできるスキルというのは身につけておいて損はありません。

新卒で働いているうちは技術を身につけるのが最優先だったりするので、もし先輩が上司がすごく嫌な人であった場合は、うまくコミュニケーションをして技術や知見を身につける気概でいることが大切です。

ただし、あまりにも理不尽な上司や先輩であったり、この先の自分のキャリアに役立たないことで、工数を奪われるなどした場合は考えものです。

実際に働いてみたら仕事内容が楽しくなくて辛い

新卒で実際に働いてみたものの、仕事が楽しくなかったと感じる人も多いです。もっと花形みたいな企画の仕事ができると思ってみたのに、いざ働いてみたら雑務みたいなことばかりやっているというケースなどです。

基本的に、面白い仕事かっこいい仕事というのは、泥臭かったりするものです。またインパクトの大きい仕事というのは、これまで経験を着実に積んできた人が責任をもって取り組むのが一般的です。新卒でいきなりインパクトの大きい仕事というのは、あまり任されにくいといえるでしょう。

また会社そのものであったり仕事内容であったり、全てにおいてつまらないと感じるのであれば、今後の自身のキャリアを考えて転職なども視野に入れるのが良いかもしれません。

新卒が仕事が辛いと感じた際の対処法

新卒で仕事が辛いと感じた場合は、そのような状況を脱却するべく対処法を考える必要があるでしょう。

対処法としては主に2つ分類できると思います。問題解決型と現実逃避型です。問題解決型は自身が抱える悩み問題にどうやってアプローチして解決をするのかを考える手段です。

一方で現実逃避型は一旦仕事を置いて別のことを考えるということです。基本的にはどちらも重要だと考えます。仕事をよくしていくには問題解決が必要ですが、あまりにも仕事ばかり考えていると疲れがたまってしまうのでリフレッシュすることも大切です。

わからないというポイントをひとつずつ解消していく

新卒で仕事が辛いと感じるポイントとしては分からないことが多すぎるという点でしょう。分からないポイントをいちいち先輩や上司に相談するのも手間ですし、気が滅入りますよね。

相談をする度に上司や先輩にちょくちょく何かを言われるのもストレスだったりします。新卒というのは仕事を進める際に、定期的にチェックをもらったりします。仕事ができる社員になってくるとそのチェックポイントも少なくなってきます。

ある程度チェックポイントをなくすためには自分がいつもどこで詰まっているのかを把握して、進められるようにする必要があるでしょう。

上司や先輩にどんどん質問をしよう

新卒が分からない所を解消するには、やはり上司や先輩にどんどん質問するのが一番だと思います。あまりにも質問をしすぎると先輩や上司に嫌がられるのではないか?という懸念もあるかもしれません。

しかし、一般的に新卒というのは分からないところがあって当たり前なのでそういった心配はせずにどんどん聞いて良いでしょう。

たまに聞きすぎると、ちゃんと自分で考えた?というような質問が返ってくるので、「はい考えました!」といった交わせばよいのです。自分的にはこう考えるんですが合ってますかね?とか、相手がイエスノーで回答できるように質問したりするのもひとつの手です。

1年目はいろいろ学べるボーナスタイム

1年目というのは分からないところがあって当たり前。多少ミスがあるのも当たり前なのです。もちろんいきなり仕事を完璧にこなせるスーパーマンもいるかもしれません。しかし、そのような理想は抱かず着実にどんどんと進めていくべきです。

多少を自分でやれるところはやってみるのもいいかもしれません。もちろん分からない所は質問する必要がありますが、ちょっとしたところであればどんどんとスピーディーにこなしていくと評価されるかもしれません。ちょっとしたミスがあっても診察だから仕方がないという感じにもなります。

失敗をすることで新卒は学んでいきます。分からないところがあった場合はフィードバックを得たりすることで学んだりもします。ミスや質問をすることに対して寛容なボーナスタイムであるのでこれを活かさない手はないでしょう。

リフレッシュすることも大切にする

新卒が仕事をつらいと感じた時は、時にはリフレッシュすることも必要です。確かに直接的な解決にはつながらないかもしれません。

しかし、いつも仕事のことばかり考えてしまうと心身ともに疲弊してしまいます。ここではいくつかのリフレッシュ方法についてご紹介します。

運動や旅行などが一般的

最も身近にできるリフレッシュ方法は運動だと言えるでしょう。例えばランニングしている際は、良い疲れが感じていると思います。そうなると思考が仕事の悩みというのは一時的に忘れることができます。また運動することによって血流が良くなり、リフレッシュへと繋がります。

旅行は現実を一旦忘れるために有用だと言えるでしょう。目の前の景色に触れたり新しいものに触れたりと、自分が今まで経験していなかったことに触れるのが良いです。

運動や旅行共に、仕事から意識を逸らすという目的で定期的に取り入れてみるのはいかがでしょうか。これらは一般的にバリバリ稼いでいるビジネスマンとかが楽しんでる趣味であるので、それなりにやる理由というのはあるはずです。

読書でモチベーションを高める

これは直接的な解決方法にもつながると言えますが、読書をすることでモチベーションを高めるのも有用です。本を読む気力がなければ本屋に行くだけでも良いです。

ポイントはインターネットで本を漁るのではなく、大きな書店に赴くということです。世の中にはたくさんの事象があり、それに伴って本などもたくさんあります。

世の中にはこんなにも面白いことがたくさんあるんだと感じるかもしれません。それだけでもリフレッシュになると思います。直接的な解決方法としては、自分の悩みを解決するような本との出会いなどがあったりします。解決方法など7書籍を通して分かれば、試してみようとモチベーションが上がるかもしれません。

身近な人に相談をする

何事も悩みというのは一人で抱えているのはよくありません。もちろん一人で考え抜いて解決をするということで成長に繋がる場合もあります。

しかしながら自分の悩みを誰かに打ち明けることで気持ちも楽になることもありますし、何らかの解決方法へのヒントにつながる可能性もあります。

直接的な解決方法を教えてもらえるだけではなく、自己肯定感を高めるのにもいいかもしれません。ポイントとしては自信喪失するような人には相談をしないということです。そのような人に話をしてしまうと悩みがさらに肥大化してしまう可能性があります。

自信の悩みをを書き出してみる

問題を解決する方法として、自身の悩みを紙に書き出してみるというのは良いです。デジタルではなくてアナログの紙が良いでしょう。大きさとしては A 4サイズが理想的だと思います。

いま自分は何に悩んでるのかをささっと時間をかけずに書き出してみましょう。時間をかけずにというのがポイントで、そうすることで本当に悩んでいることを書き出すことができます。

そのお悩みを解決するためにはどんなアクションを取れば、いいのかというのを追記していく感じで解決方法を考えていくのが良いでしょう。

新卒が仕事を辛いと感じるのは職場のせいもある

ここまでは、新卒が仕事をつらいと感じるのは、経験が足りず新しいことにチャレンジしているからだという風に解説してきました。自責の考え方です。

しかしながら、どう考えても職場が悪いだろうと考えられるケースも世の中にはあります。このような場合は、当てはまったら要注意です。

労働環境がかなりハードである

業務量が多すぎて、日常的にサービス残業してしまっているというのはよくありません。残業は多くても1日2時間ぐらいが一般的なのではないでしょうか。拘束時間が12時間(時計一周)すると少し多いように感じます。

このような、労働時間が続いていると非常にハードで辛いと感じるかもしれません。人によっては家に帰って寝るだけというのも考えられるでしょう。

もちろん成長のために頑張るのは良いことです。しかし体は資本なのでそれが損なわれる事態は避けるべきです。単純に仕事は工数を見積もり、それに見合った人数が割り当てられるべきです。

しかし、会社が儲けたいからといって一人に対する負荷をかけて、運用するというケースも多々あります。考えた結果そのようなハードワークが横行している会社であれば離れるのもひとつの手です。

上司や先輩がかなりキツい

上司や先輩はあなたの成長のためにフィードバックをしているのか、どうかという点を見極めることは大切です。どうでもいいことできつかったり若干嫌がらせ気味だったりする場合は注意が必要です。

別に気にしなくても先に進めるだろうということでも、マイクロマネジメントが行われることによって、結果として口数が肥大化してプロジェクトの進行が遅れる可能性もあります。

マイクロマネジメントをする際に「質が悪いから、指導してるんだよ」と言うかんじでめちゃくちゃ厳しい場合は考えものです。それが本質的なフィードバックなのか見極めた方が良いでしょう。

そのほか、仕事とは別に人間的な否定をしてくる人には注意が必要です。結果として自己肯定感が下がってしまい、何をやるにしても不安を抱えてしまい仕事がサクサクできなくなってしまうこともあります。

自身が希望する部署でない仕事を任された

会社として、様々な仕事を任せることによって、将来的に会社の中心に立つことができる人材を育てたいというのはあります。しかしながら、その人の希望とは全く別の職種に転換させるのは、あまりいい話だと言えないでしょう。何かしらの理由付けが必要だと思います。

例えば、エンジニアとして就職をしたのにも関わらず、営業をさせられたというのは微妙だと言えるでしょう。その人の方向性を全く無視した行為であり、今後もその人を気遣うようなアクションをしてくれない会社である可能性があります。

カルチャーがぜんぜん合わない

入社した会社が自分の考え方とマッチしないような感じであれば注意した方が良いでしょう。例えば、論理的な感じで粛々と仕事を続けたいと考えているのにも関わらず、入った会社が論理もくそもない直感でオラオラ頑張る系の会社出会った場合は最悪です。

自分がある程度の根拠を持って説明しているのにも関わらず、全く受け入れてもらえないというケースもあるのです。このようにカルチャーが合わない場合はその会社で働くのは非常に辛いことだと言えるでしょう。

ただ、あなたが専門的な職種でスペシャリストを目指すのではなく、会社で上にあがりたいという思考であれば幅広い職種を経験することが大切ですので、どんなことも嫌がらず一旦は挑戦してみる気概は必要なのかもしれません。

新卒が今の仕事の方向性があわないと感じたら

前提として、新卒が仕事をつらいと感じる理由というのは様々あります。自身が至らない部分がある場合は、積極的にそれをカバーできるように勉強をしたり、鍛錬したりする必要があるでしょう。

しかしながら、辛いと感じる理由は内的要因だけではありません。外部の影響によって、辛いと感じるケースも多々あります。

このような外部要因によってつらいと感じる場合は、自分が動いてどうにかなるケースは稀です。人は簡単に動かせないのと一緒です。

つまり対処としては、自分がアクションして、自分が変わるというところが肝になってくるのではないでしょうか。

方向性の違いに関する辛さなら転職を検討する

職場環境が合わないと感じた場合は転職を検討するのも一つの手です。方向性の違いや考え方、その他自身がなりたい理想像を思い描いた時に、今の職場じゃ目指すことができないと感じるかもしれません。

その他なれる可能性はあるかもしれないが、時間がかかってしまうというケースも同様です。

理想と現実とのギャップはだんだん乖離する

ベクトルの違い

自分がやりたい方向性と、会社に求められている方向性が違ってきている場合直ちに修正する必要があるでしょう。例えば、自分は何が可能スペシャリストになりたいと考えていて、違うスペシャリストになりそうな感じのときです。

例えば、「自分はお客様の課題解決をするのが好きでルート営業を望んでいる」というのにも関わらず、経理部に配属されてお金の計算ばかりしているとします。

こうなると経理のスペシャリストみたいな感じになってしまい将来的にも営業としてのステップアップができないと感じると懸念されます。この状態を放置しているとどんどんと理想と現実のギャップが深まります。

人事に相談するなどして異動を願うのが良いでしょうが、時間もかかりますし、そんなうまくいくことはないかもしれません。であれば、自らアクションして別の会社でのぞむポジションで働くのは良いかもしれません。

新卒が転職するのにおすすめのサービス

新卒が転職をする際は、これまでの就活用サイトではなくて転職用のサイトに登録する必要があります。基本的に一度就職をしている人というのは転職扱いになるからです。

転職の流れとしては転職サイトに登録して、履歴書や職務経歴書を準備して、気になる企業に応募する。そして面接をするという感じです。

一般的によく使う転職サイトは以下のようなものがあります。

主な転職サイト

ここでは転職の際に、よく使う総合サイトをまとめました。

今回の転職に限らず、人生を通して利用するかもしれないのでアカウントを作っておいて損はないでしょう。

ある程度キャリアが固まってきたら専門の転職サイトを利用するのが良いかもしれませんが、キャリアの最初の段階では総合系の転職サイトをチェックしておくのがよいでしょう。

上記3つの転職サイトは、たくさんの求人が掲載されているのでおすすめです。

転職サイトの中でも、有名どころは求人数も多いため登録しておいて損はないでしょう。

若手専用の転職サイトを利用するのも検討

転職サイトといっても、たくさんの求人があるので、自分の方向性から行きたい企業を見つけるのは結構苦労します。そこで利用したいのが転職エージェントというサービスです。無料で利用できて、おすすめの会社を教えてくれます。また職務経歴書の書き方や面接のサポートなんかも受けられます。

転職エージェントは一般向けのものもありますが、基本的にはどの年代も使うサービスなのでライバルは多数です。新卒も転職となると全て既卒扱いなので、その中で戦わなくてはなりません。こうなると あまり経験がない新卒の人は不利になります。

そこでオススメなのが第二新卒専門の転職エージェントを使う選択です。20代の若手専門で募集している転職エージェントサービスです。若手を育てたいとか若手に入って欲しいと考える企業が多く登録しています。このようなサービスであればまだ職歴の浅い新卒でも転職に成功する可能性があるでしょう。

例えば上記のような転職エージェントサービスです。新卒だけではなくて既卒やフリーターの人も対象になっているサービスです。このようなサービスで第二新卒の転職を狙っていくのが、新卒で辞めたい人の戦略と言えるでしょう。

まとめ

新卒が仕事をつらいと感じた場合は、まずそのつらいと感じた理由を特定しましょう。新卒が辛いと感じるのは割とあるあるで、その多くが新しい仕事に慣れていなく、不安を感じているから辛いというのはほとんどです。

このように悩んでいる場合は、まず自分ができないところをできるようになるために努力しましょう。上司や先輩にわからないところを聞いたり、自主学習で調べてみたりすることが大切です。最初のうちは思ったように行動できない自分に腹立たしく思うかもしれませんが、だんだんと良いアクションが出来るようになってきます。

仕事が辛いと感じる原因が外部要因であった場合は考えものです。自分のアクションを変えることは、できるけど他人や組織を変えるのは至難の技です。この場合は転職を考えるのも一つの手です。

そして、明らかに転職した方がいいだろうというケースが、会社の方向性と自身の方向性がズレているというケースです。方向性に乖離があると、それはどんどんと広がっていきます。放置していると、後で修正するのにも時間がかかります。年齢を重ねていくと、これまでの経験をもとにポジションが決まると行っても過言ではないため、若いうちからある程度方向づけをしておく必要があるでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次