Wordファイルは Googleドキュメントで開ける!買わなくてオッケー

当サイトは、PRのリンクを含みます
GoogleドキュメントでWordファイルを開く方法
この記事はこんな人向け
  • Wordファイルを開きたいが、Wordを持っていない
  • Wordにお金を払いたくない

ワードファイルを開きたいけれども、Microsoft、Wordを持っていないという方もいるでしょう。

wordファイルは Google ドキュメントで開くことができるので、最悪買わなくても大丈夫です。

この記事では、Google ドキュメントでワードファイルを開く方法を解説します。

目次

ワードファイルを Google ドキュメントで開く方法

Google ドキュメントで、ワードファイルを開くと言いましたが、まずワンステップ必要です。

Google ドライブにワードファイルを格納するという作業が発生します。

まずGoogle ドライブのファイルを格納する

ファイルはドラッグ&ドロップで格納することができます。ワードファイルを格納すると、W のマークが記載されていると思います。Google ドキュメントのファイルとは少し違う感じになりますね。

アプリで開くを選択する

開きたいワードファイルのところで右クリックを押して、「アプリで開く」を選択しましょう。そうすると Google どっちメントという項目が出てくるのでそれを選んでください。

これで、Google ドキュメント上でワードファイルを開くことができます。

Excel ファイルについてもGoogle ドライブで格納してスプレッドシートで開くというのができます。

開いた画面

ワードファイルを Google ドキュメントで開いた画面ですが、ファイル名の後に 「.DOCS」というマークが出てますね。それ以外は Google ドキュメントと同じです。こちらで、ファイルを編集したとしても Google ドキュメントのファイルが保たれます。

ワードファイルを Google ドキュメントで開く際の注意点

ドキュメントでワードファイルを開く際は、全部が全部互換性があるとは思わないようにしましょう。

テキストデータであれば引き継ぐのですが、フォントやグラフ関係のギミックを盛り込んでいた場合は Google ドキュメントに引き継がれない可能性があります。

例えばフォントですが、Microsoft Word に導入されているフォントより Google ドキュメントのフォントは少ないです。そのため、意図したデザインじゃなくなる可能性があります。

ワードファイルを Google ドキュメントで開く際はこのような点を注意して、作業を進めるようにしましょう。

まとめ

今回は Google ドキュメントでワードファイルを開く方法について解説しました。

Microsoft Word を持っていなくても、Google ドキュメントで開くことができます。Microsoft Word 持ってないけど買うべきなのだろうか。ではお金ないなという方は一旦こちらの方法を試してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次