規定のブラウザ設定をGoogleChromeに変更する(Windows10)

当サイトは、PRのリンクを含みます

新しいPCを購入したときに、デフォルトでWindowsのブラウザが設定されていることがほとんどです。しかし、ほとんどの人がGoogle Chromeを使ってますし、最近のIT企業なんかは、ほぼChromeですよね。そこで、今回は既定のブラウザを Google Chromeにするという方法を解説します。

既定のブラウザというのは、Webを開くURLをクリックした際に、どのウェブブラウザで開くのかという設定です。例えば、何らかのチャットツールでURLが共有されて、既定のブラウザがMicrosoft系のものになっていたらそれが開かれます。こういう状態を避けるためには既定のブラウザをGoogle Chromeにしておくことが必要です。

目次

規定のブラウザをGoogle Chromeに変更する方法

※はじめに、これは既定のブラウザを変更する記事なので、Google Chromeをインストールする方法は割愛させていただきます。基本的には、「Google Chrome インストール」と検索して、流れに沿ってボタンをポチポチしていれば、インストールはできるはずです。

規定のブラウザは、Windowsの設定から変更することができます。

まずは、「Windowsの設定」を開きましょう。

これからの、
これっすね

次に、「アプリ」→「規定のアプリ」と選択。

アプリを選択
規定のアプリ

既定のブラウザをGoogle Chromeに設定することができます。

まとめ

今回は Google Chrome を既定のブラウザにする方法について解説しました。最近では Google Chrome を使うのが世間的には一般的になっているので、やはり周りにあわせておいたほうがよいかもしれません。

なんらかの URL をクリックしたときに。Google Chrome が開かれるようにきちんと設定をしておきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次